受験勉強で痩せる!?

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

ダイエットって考えるとやっぱり
野菜中心のイメージですよね。

でも脳が働くためには
炭水化物も必要なんですよ。

私が受験生のとき、
勉強ばっかりしていて、
すごくお腹が空きやすくなったな〜
と思っていました。
そんな時に、塾の先生から言われたことがあります。

友達が受験勉強で
5キロ以上痩せたって。


脳って、頭使う時にエネルギーとして、糖をつかいますよね。

勉強をして頭を使うと
糖がつかわれるため
カロリーを消費しやすくなるらしいです!

運動は全身でカロリーを消費しますが、勉強も、また違った意味で
ダイエット効果があるみたいですね。

よく、受験勉強のストレスで太ったとかそういう話を聞くと思いますが
その話はおそらく、
ストレスからくる過食や、
夜遅くまで勉強していることによる
夜食が原因だと思います。

夜遅くまで起きていて
お腹が空くのも当たり前。
その分頭も使っているため
なおさらですよね。
でも、夜はやはり脂肪がつきやすいもの。

受験勉強の夜食は
スープやサラダなどヘルシーなものに置き換えると
いいかもしれないです(^O^)